飼い主のストレスが愛犬にうつる話、、、裏を返せば?

こんにちは。
ここのところ和音では
新しいことへの取り組みと、
新店長見習いのミクの子育てと教育と、
慌ただしい日々が続いておりました。

気づけば雨の季節、、、
お散歩大好き娘のミクは雨でお外へ出られないなんて
まーったく理解できませーん💦

天気予報によると、なにやらカラ梅雨の可能性大なんだそうで、、、
ミクにとっては好都合!
でも水不足は困ります。。。
夜中にたくさん降るとか、いい感じでバランスとれるといいな。


さてさて、猛暑だったり、大雨だったり、梅雨寒だったり、、、
お天気がくるくる変わりますね。

周囲で風っ引きさんや
体調を崩している方々が続出してます。

ペットちゃんにとっては、
ペット自身の健康もさることながら
ママやパパの健康が自身の健康に直結します。

そう言えば、つい先日興味深い研究結果が発表されました。
「飼い主さんが感じるストレスレベルは飼い犬に連動している」という話。

こちら Scientific reportsで発表された原文
こちらは、日本語の記事

ワンコはママやパパの想いを思いっきり共有してくれちゃっています。
この研究はワンコなんですけど、
ニャンコや、その他の動物さんもだと私は感じています。

動物学的な特性の違いは確かにあるけれど、
ヒトといっしょに暮らす動物さんたちは、
もれなくみんな、私たち人間の気持ちや状態を敏感に感じ取って共鳴しているのです。

だから、私たちが心身ともにしっかりしていることって
ものすごく大切。

和音でお教えしているレイキは
私たちが心身ともに健やかでいるためにとっても有効です。

レイキを使えるようになると
必要な時にいつでも自分に使えるし、
ペットにも使えるし、
もちろん他人にも使えますよ。

そして、自分に使うときだけでなく
ペットや他人に対しても使えば使うほど
自分自身が健康になっていきます。

これは本当に有り難いし便利です。
飼い主さんが健康になれば
相乗効果でワンコもニャンコもみんな健康になっちゃいますからね。

久々にレイキの話でした。

レイキ講習は随時開催してます。

ベーシックとアドバンスのセットコースがお得です。
アドバンスまでお受け頂くと遠隔ヒーリングができるようになります。
順を追ってやっていけば誰でもできますよ。

ほんの少し大人になったミクと
お申込みお待ちしています。

Follow me!